のっぱの日記

身を捩っていろいろ逓増する様を綴っています

2015-01-01から1年間の記事一覧

かわいいおばさん

今日スーパー買い物中に、ご夫婦でお買い物のおばさんが気になった。 旦那さんに話しかける表情がすごく良いので、こちらも思わず微笑みたくなる、そんな素敵な表情のおばさんだった。 一転、撮ってもらった写真に「覇気がない」と自分でも思うし、よく言わ…

先日しょげたこと

先日、指導を受けるための場所に自分が辿り着くことができず、指導者にひどく怒られてしまった。 怒られるということ自体久々で、自分が情けなくってしょげた。 もう少しよく探せば、じっくり見回せばよかったのに、 しばらく呆然としてしまった。 自分がこ…

カウントダウン

いよいよ論文の提出期限まで可動日が実質55日となった。 10月5日に残り55日ということで ゴーゴーゴー!進むしかないぜ Full a head! 12月にほっとできますように。 時間を大切に。

座右の銘

前進したり、止まったり、留まったり、少し後退したりして あっという間に過ぎていきます。 自分は、本当にお尻に火がつかないと、締め切りが迫らないと動き出せないタイプで、 それを何とかしたい、何とかできると思っていたのだけど、 何とかならなくて、 …

つくづく

やらなくてはいけないことを先延ばしにしてしまう。 もはや異常なくらい。でもぎりぎりに何とかする。 この行動は変わらないのかな。 良習慣になりたい。 戦後70年談話が昨日閣議決定されていた。 火垂るの墓を見た。 今の感想は、 世の中は理不尽で、その理…

不本意な

不本意な日が続いてしまっていた。 続けていたのは自分で、 空いた時間に You Tubeでバレー、ストリートでのドラムパフォーマンス、6秒おもしろ動画、オードリーのコント、ドッキリ 見まくった。おもしろかった。 どうしたらすべきことのみに邁進できるのか…

シンプルに

家では 修論すすめるか、ストレッチ的なこと、家事、 これしかしないようにしよう。 テレビをつけない、アプリ・ネットは朝の楽しみにしよう。 すべきことだけをシンプルに。 この週末も大いに休息しているので、ため込んだものを出していこうではないか。 …

簡単でない

早起き習慣に取り組み2週目。 目標時間前後に一度起きてるが二度寝してしまう。 起きるのは当然になってきたけど、やるべきことをやるって簡単じゃない。 情けないけど、力を借りてあれこれやってみるしかないんです。 やることを細切れにタスクとして管理し…

今朝はいつもより30分早く起きた。 自分にとって 起きるのと布団から出るのは同義でなく 起きるのと目覚めるのも同義ではない いやつまり 明日は、起きる時間だと気付いて10分以内に布団から出てトイレに行って歯を磨いてひげを剃って朝ごはんの準備をしてい…

場への集中

先日、居酒屋へ行った すごく騒がしい団体がいて 面と向かって話している相手の声が聞こえないほどで こういう時 私はげんなりして、楽しめなくなっていく パートナーはその点全然違う 周りの様子は把握してるのだろうけど 話への影響など全くない 気にしな…

GW中

ゴールデンウイーク中 やらねばならぬこと 予定の半分くらいはできてるのかな 宴会は楽しいなぁ お腹を大事に を継続できているけど 今回ばかりは、、飲みすぎました 年に何回「今回ばかり」があるかな 5回にしよう いろいろ思うことのある日々でした 育つ環…

職場の先輩送別

来月末で先輩が退職される 入職時から大変お世話になった方で 一番話をした 人の話を聞くのが上手で、肯定しながら聞くところに特徴がある だいたいの人は気持ち良くなって余計なことまで言ってしまうほど 自己を卑下するような口ぶりが多いが懐刀を秘め 正…

バッティング

バッティングセンターへ行った 他に客なし 90kを60球 120kを40球 120kがどえらい速く感じた 球が出る前から振り始めるくらいでないとひっぱれない 手の皮剥けたけど 真芯でとらえた時の感触がすばらしく 楽しかった 球が出る前からの振りはじめってのは日…

中だるみ

週ごとに調子の波があって まずまずのはずと思ってたら中だるみ… そんな時でも関わる人からは刺激をもらえる E先生から、「専門職とは」という話からソーシャルワークの概念、視点について新しい捉え方を教えてもらった 専門職は「専門的な視点」をもってい…

転換

価値観の転換があった これまで、お酒を飲むとき、友人と中華料理食べ行くときなんか、飲み過ぎ食べ過ぎで具合悪くなってた それが楽しくて、身体のことはほとんど考えていなかった 体調不良が続き、自分なりに調べた結果、お腹を大事にすることがmostになっ…

休日

今の働き方だと平日にも休みがある 前職ではほぼ無いこの時間、素敵です le twinsが好きで、久々に拝見 動きのレパートリーを覚えてしまって、昔見てたほどの驚きはなくなったけど ワクワクする 特に2on2バトルで使われてる You're a Jerkの時の のDance た…

3回目投稿

三日坊主ならぬ二 …ところだった 書いてみたいことはたくさんある でも とにかくケーゾク 基本的には日記になるのかな 今日は帰宅が早く、食後も十分時間があった。 何をしていたか ピアノを弾いてみた 全然弾けないが 千本桜、アクアのCMで聞いて以降思い出…

寝る前

続けざまにいつも、寝る前にその日の満足度をふりかえる。多くの日にはヤバい、今日も帰ってからグダグダ、あれもこれもやりたかったのになぁとか考えながらブックマークしているブログなんぞを流し見るアプリでの漫画を見る羅王さんのブログが面白いしみこ…

書き始め

どんなかたちだろうが、outputしようしようと思い続け、 やらない理由もなくなったので始めます。 一番の目的は継続する力と思考の整理 まずは20日間続けどんな結果になるかを楽しみに。 2015年4月14日(火) 今日は夕食後、TVを見ずにパソコンに向かえている…