のっぱの日記

身を捩っていろいろ逓増する様を綴っています

2019-01-01から1年間の記事一覧

私を動かすのは利益or恐怖でなく、問いだった

長らく、やらなきゃいけないこととは裏腹に、しなくていいことをせっせとし続けていた。 そこには心身のラクさと並行して罪悪感があり、 この時間の積み重ねに意味はないことをわかっていた。 いろんなことを試して、3~4年前に頭ではわかっていても体得で…

長きに続いた「このままじゃいかん感」からサラバ!

約5年前に修士課程を修了した。 今振り返ると、自分自身がどういう傾向があるのかすごく顕れていたんだなと思う。 論文執筆の各段階で、やらねばならぬことを気にかけつつ、それに集中するのはいつも土壇場のギリギリであった。 心の隅には常にもやもやがあ…

世界は目を覚まし、変化はやってきている

クロ現 『温暖化 16歳の訴え』 活動家、グレタ・トゥーンベリさんの言葉 「あなた方が好むと好まざるとにかかわらず 世界は目を覚まし、変化はやってきている」 自身、中高生の頃 家で購読している新聞を読んで、イチロー選手がマリナーズに入団して毎日マル…

アウトプットのケイゾク方法

半年前くらいに行ったプーケットでの写真。 バカンスのための観光地で、いろんな楽しみ方ができるところだった。 ・自分の生活を離れ、海を見ながら昼からビールを飲む ・翌日の観光を楽しみに、夜の街でお酒を飲む ・真逆の季節で動き回り少し日焼けをする(…

モヤを逃すな!

モヤ選手が中日からオリックスへトレードで移ってしまった。 中日の一軍の試合での出場機会は多くなかったけれど、たまに見ていた試合でかっ飛ばしていて、その長身と人柄の良さが伝わる言動から一軍定着と活躍を楽しみにしていた選手だった。 惜しいな~。…

百聞は一見に如かず、一見は「やってみる」の比較にならない

ある体験に行ってきた。 今年は、「前倒し」と「まずはやってみる」ことを行動目標にしていて、このことを意識して、引越しや仕事内での挑戦、耳鼻科の受診、習い事の体験を続けざまにしている。 その結果として、ワクワクが止まらない。 年齢のことを気にし…

進めたければやっぱり外に出て、ノートに書きだすっきゃない

家の中は荒れている。 もうじき引っ越すから仕方ないと思っているのだけれど、この状態だと時間がある時に創作的な行動が全くできない。 特に今は大きな構想をまとめて示す必要があるし。 今日は家の近くのコメダに行った。 居心地よく、程よくお客は回転し…

書き散らかしてたものを合わせて

はてなブログをまとめてみた。 心機一転として3度ほど違うやり方でやっていたのだけど、どれも続かず、管理もよくわからなくなったので、 心機一転3つの記事を合わせてみた。 これで続かなければそれまで ということで本日から週に3つ記録をしていくことに…