のっぱの日記

身を捩っていろいろ逓増する様を綴っています

タネマキなのか

よく、ものやサービスを購入時に以下のうちのどれに当たるのかを考えるべしといわれる。 食事を例に挙げると、こんな感じでしょうか。 ・消費 普通に食べること ・浪費 何となく飲む一人酒、 酒を飲んだ後になんとなく食べるラーメン ・投資 調べて、自分の…

まとめコメントの要点…その時間の目標達成状況を整理する

意見交換系の企画や話し合いの際に、どのように進行するかということで自分自身はかなりその場で考えながら進めてきた。 始める前にはその役割が憂鬱であったり、緊張していることが多かった。 まとめコメントも慣れなかった。 大層な、意味のあることが言え…

思考の言語化ススメ

業務でテキストを参照して文字を打つ機会が多い。 いろいろ試しているが、結局はスマホへ音声入力するのが一番スピーディになっている。 かなりの変換精度と感じており、声に出すことで内容が一旦頭に入ってきやすいと思っている。 ただし周りに人がおらず、…

2020後半の展望

今日も中日勝ったぞー!今年こそ楽しみにしている。6月に植えた苗、思えば実りまで早い今週からリモートワークから職場ワークに戻った。仕事の進み具合が3倍ほどと感じる。通勤の時間を補って余りあるほどだ。しかしこれからはリモートの時代というのは明ら…

岡野純 、 佐々木正悟『やる気クエスト』→計画に気持ちも書き加えておき、「始める」ことに注力する

華やかなそのすぐ裏には目を背けたくなる事実もあるし、後になってみると素敵だなと思うことがある。 やる気クエスト(1) (純コミックス) 作者:岡野純,佐々木正悟 発売日: 2015/12/12 メディア: Kindle版 岡野純 、 佐々木正悟『やる気クエスト』(2016) ki…

古市幸雄『一日30分を続けなさい』→テレビ見る時間頻度を減らす

2020年1月末ライブ、楽しむためには準備が足りなかったかな。 誘いには何でものるという主義できたけど、見直し減らす時期が来たのかしら。 守破離の破!? 古市幸雄『一日30分を続けなさい』(2017) kindleで読了 以下「」内の文章は、書籍から引用と一部意…

イチブとゼンブ(ソーシャルワークの視点)

E先生と話し合える時間がとても有意義だ。 本日も斜め向かいから、業務から海外の修学についてなどさまざまな話をした。 その中で、咀嚼していきたいことを記録する。 ・ソーシャルワークは部分と全体を捉え、紐解くことである 部分とは、利用者であり一人…

失ってわかること、減らしてわかること

業務が一区切りしたため机を片付けた。 要るかもしれないと思ってとっておいたものの、ほとんどは要らない。 無くて困るものはほとんどなかった。 「減らす」ことを意識していきたい。 整理整頓が苦手で、机は常にきれいではない。そのことにうっすらとスト…

私を動かすのは利益or恐怖でなく、問いだった

長らく、やらなきゃいけないこととは裏腹に、しなくていいことをせっせとし続けていた。 そこには心身のラクさと並行して罪悪感があり、 この時間の積み重ねに意味はないことをわかっていた。 いろんなことを試して、3~4年前に頭ではわかっていても体得で…

長きに続いた「このままじゃいかん感」からサラバ!

約5年前に修士課程を修了した。 今振り返ると、自分自身がどういう傾向があるのかすごく顕れていたんだなと思う。 論文執筆の各段階で、やらねばならぬことを気にかけつつ、それに集中するのはいつも土壇場のギリギリであった。 心の隅には常にもやもやがあ…

世界は目を覚まし、変化はやってきている

クロ現 『温暖化 16歳の訴え』 活動家、グレタ・トゥーンベリさんの言葉 「あなた方が好むと好まざるとにかかわらず 世界は目を覚まし、変化はやってきている」 自身、中高生の頃 家で購読している新聞を読んで、イチロー選手がマリナーズに入団して毎日マル…

アウトプットのケイゾク方法

半年前くらいに行ったプーケットでの写真。 バカンスのための観光地で、いろんな楽しみ方ができるところだった。 ・自分の生活を離れ、海を見ながら昼からビールを飲む ・翌日の観光を楽しみに、夜の街でお酒を飲む ・真逆の季節で動き回り少し日焼けをする(…

モヤを逃すな!

モヤ選手が中日からオリックスへトレードで移ってしまった。 中日の一軍の試合での出場機会は多くなかったけれど、たまに見ていた試合でかっ飛ばしていて、その長身と人柄の良さが伝わる言動から一軍定着と活躍を楽しみにしていた選手だった。 惜しいな~。…

百聞は一見に如かず、一見は「やってみる」の比較にならない

ある体験に行ってきた。 今年は、「前倒し」と「まずはやってみる」ことを行動目標にしていて、このことを意識して、引越しや仕事内での挑戦、耳鼻科の受診、習い事の体験を続けざまにしている。 その結果として、ワクワクが止まらない。 年齢のことを気にし…

進めたければやっぱり外に出て、ノートに書きだすっきゃない

家の中は荒れている。 もうじき引っ越すから仕方ないと思っているのだけれど、この状態だと時間がある時に創作的な行動が全くできない。 特に今は大きな構想をまとめて示す必要があるし。 今日は家の近くのコメダに行った。 居心地よく、程よくお客は回転し…

書き散らかしてたものを合わせて

はてなブログをまとめてみた。 心機一転として3度ほど違うやり方でやっていたのだけど、どれも続かず、管理もよくわからなくなったので、 心機一転3つの記事を合わせてみた。 これで続かなければそれまで ということで本日から週に3つ記録をしていくことに…

100%の力を出すには200%の準備をする

NHKのクローズアップ現代で大谷翔平選手の活躍の秘訣と課題について取り上げていた。 落合氏が大谷選手のバッティングとピッチングを解説していた。 中でも興味深かったのは、ネクストバッターサークルに入る前から、つまりベンチでバッティングのための準備…

「どうでもいいから早く続きをやろう」

久しぶりに、起きてもはっきり内容を覚えている夢をみた。 同年代でサッカーをしていて、相手DF陣を抜け出してあとは蹴り込めばゴール、というまさにその時、後ろから両腕を掴まれ倒される 当然プレイが中断し、ファウルか否かで揉めている プレイ的には明ら…

自分のことを理解していないと相手のことは理解できない

調べ物をするなかで、 「自分のことを理解できなければ相手のことは理解できない」 という文に引っかかった。 例えば自分のことを5分の1しか理解できなければ、他人のことも5分の1くらいしかわからないということだ。 自分の感情に波がたった時はチャンス…

「良いな」と思った言葉は自分に最適化して捉えなおす

良いなと思った言葉を記している。 ただ、それだけではなかなか歩留まりが低く、意思決定基準となりえない。 やはり自分のものにするには、今の自分にとって最適な言葉に捉えなおすことが必要なのだ。 「主旨を理解して、精進すること」いただきます。 「主…

「諦めない」気概

仕事の帰り、駐車場へ歩いていると小さい白い鳥が鋭い鳴き声をあげながら何度も急降下しているのを見た。 田んぼにカラスがいて、そのカラスめがけてアタックしている様子だった。 白い鳥のおよそ倍はあろう大きさのカラスに、察するにその周辺に巣でもある…

節目の意義は緊張感を取り戻すこと

勤め先で入学式が行われた。 職場を移って1年が経った。 思えばふわふわと足元がおぼつかず、焦ることの多い一年であった。 変化しないものはないから、変化に強くなりたいと思って行動してきているつもりだけれど、ハードルを下げたり、言い訳をしたり、詰…

自分がやると決めたことをやる幸せ

昨日夜に見ていたブログ(井ノ上陽一さん)で、はっとした言葉 3月31日(土)のエントリには、「自分がやると決めたことをやる幸せ」 ブログを毎日書くことについて書かれています。 www.ex-it-blog.com ブログを毎日書くと決め、実践し続けることで ・自分の人…

頭が良くなる世界一シンプルなトレーニングをする

赤羽雄二『ゼロ秒思考』 ゼロ秒思考 頭がよくなる世界一シンプルなトレーニング 作者: 赤羽雄二 出版社/メーカー: ダイヤモンド社 発売日: 2013/12/20 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (14件) を見る 課題が整理され、問題点の本質が…

3度目の正直になる 「自分に負けない」

助走は2ステップ! 今度こそ!! これから書いていきたいのは、日々目に、耳にするものを自身の視点をもとに考察した文章です。 出来事や言葉、感情の動きに対して 私はどう思うか どうなっていきたいか どうあるべきか これらを残していきたい。 平成30年1…

3日食べなきゃ7割治る!? 実際に体験してみる

だいぶ前に購入して、納得いく内容が多かったため断食に挑戦する。 3日食べなきゃ、7割治る 作者: 船瀬俊介 出版社/メーカー: 三五館 発売日: 2015/04/17 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る 記憶では、 ・飽食は体に良くない ・栄養学は偏っ…

髪を切って気分を一新すると生活が変わる

伸ばしていた髪を切った。 クセが強く、思春期には大いに苦しんだ髪で、社会人になってくせを活かせることを知りようやく受け入れられるようになった。 良くないと思っていたものを捉えなおし、強みにした、ストレングスアプローチだ。 伸ばそうとしたのは、…

相談できないってことが一番大きな悩み

安室奈美恵さんの「告白」という番組より、 20代後半でさまざまプレッシャーと先が見えないときに、引退がちらついていたと。 番組を見て、キャリア後半には、これほどファンが楽しむために活動されていることに感銘を受けたし、 マズローの欲求段階でいうと…

半日予定が空いている時に後悔しない過ごし方をする方法

思いがけず予定が空くとだーらだら過ごしてしまう。 その時間も貴重で心地良いけれど半日以上は長すぎる。 そしてたいていやらねばならないことがジワジワと迫っている時に、取っかかれず無為に過ごしてしまうのだ。 そうならないためには次の3つで解決する…

効果的なスーパービジョンに必要なバイザーの

追及したい効果的なスーパービジョン 今年の担当SV時にはこれまでに感じなかった課題に気づくこととなった。 強い感情にも向き合うことになった。 これまで支持的な機能を意識してきた(自身の経験上最も記憶に残る)がパターナリズムな時、他の対応がベターだ…