のっぱの日記

身を捩っていろいろ逓増する様を綴っています

2017-01-01から1年間の記事一覧

3日食べなきゃ7割治る!? 実際に体験してみる

だいぶ前に購入して、納得いく内容が多かったため断食に挑戦する。 3日食べなきゃ、7割治る 作者: 船瀬俊介 出版社/メーカー: 三五館 発売日: 2015/04/17 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る 記憶では、 ・飽食は体に良くない ・栄養学は偏っ…

髪を切って気分を一新すると生活が変わる

伸ばしていた髪を切った。 クセが強く、思春期には大いに苦しんだ髪で、社会人になってくせを活かせることを知りようやく受け入れられるようになった。 良くないと思っていたものを捉えなおし、強みにした、ストレングスアプローチだ。 伸ばそうとしたのは、…

相談できないってことが一番大きな悩み

安室奈美恵さんの「告白」という番組より、 20代後半でさまざまプレッシャーと先が見えないときに、引退がちらついていたと。 番組を見て、キャリア後半には、これほどファンが楽しむために活動されていることに感銘を受けたし、 マズローの欲求段階でいうと…

半日予定が空いている時に後悔しない過ごし方をする方法

思いがけず予定が空くとだーらだら過ごしてしまう。 その時間も貴重で心地良いけれど半日以上は長すぎる。 そしてたいていやらねばならないことがジワジワと迫っている時に、取っかかれず無為に過ごしてしまうのだ。 そうならないためには次の3つで解決する…

効果的なスーパービジョンに必要なバイザーの

追及したい効果的なスーパービジョン 今年の担当SV時にはこれまでに感じなかった課題に気づくこととなった。 強い感情にも向き合うことになった。 これまで支持的な機能を意識してきた(自身の経験上最も記憶に残る)がパターナリズムな時、他の対応がベターだ…

タスクを前倒しするための方法3つ

いつも追われてしまう。 ぎりぎりに迫った仕事、課題、約束。 付け焼刃で、かろうじて凌いだり、凌げず冷や汗が止まらず、次こそはと誓ったこと数知れず。 しかし前倒しを習慣としている人も大勢周りにはいる。そこに軽やかに仲間入りし、余裕をもってタスク…

仕事後、家に帰ってからの時間を有効に活用する3つの方法

仕事を切り上げる時、「家に帰ってから、あれとこれだけはやろう!」と思って資料を持ち帰るも、夕飯と家事をやって一息入れるともうやる気なっしんぐ。 少し横になろうもんなら日付が変わってたりして、やるせなさと自己嫌悪がパない。 そんな日が続くと自…

2017年7月22日晴れ 映画3本

7月22日に映画を3本見た。 2か月以上経って、感想など書こうかと思ったけど、全然覚えていない。 記録にしておくってことの重要性。。 リトル・チルドレン リトル・チルドレン(字幕版) 発売日: 2015/12/01 メディア: Amazonビデオ この商品を含むブログを見…

明るい祖父

両祖父母のことを忘れることはないけれど、特に母方の祖父に与えられたものは身から離れない。 朗らかで優しく、体が大きく頼もしい、明るくてよく笑う、何でも与えてくれる人だった。 私は孫という立場に甘え、ただただそれを享受するだけだった。 子ど心に…

ワイルドピッチ【漫画】

台風の影響で予定を変更。 おかげで複数の本と漫画にありつく。 ワイルドピッチ【漫画】 ☆☆☆☆ 1~6巻まで読む。 才気ある高校生がプロ野球選手を目指し、小さな谷から這い上がっていく物語。 ストーリーと人間関係の描き方が面白く、絵も上手で読みやすい…

マッチポイント【映画】

全日本男子バレーの試合をちょこちょこ見ている。 女子もだけれど、プロのレベルはもう完全に巨人(背の大きな人)のスポーツになっているなと改めて思う。 自身長身の方で、バレーを始めてずっとその恩恵には感謝しているものの、プレーしていた時や出ていた…

とりあえず捩る。ザ・ビーチ、ブラッド・ダイヤモンド【映画】

アマゾンプライムで見た。 ザ・ビーチ ☆☆☆ 何も考えず、少し前のタイの喧騒とした街と美しいビーチを見ることができる。 ストーリーは程よく起承転結していく。 秘密のビーチにあるコミュニティをもとに話はすすむが、そこで暮らす人々の生活への疑問点は置…

雨の日にすること

雨が止んだ。 久々の完全休みに、珍しく午前からやるべきことができた。 喫茶店に行ったから? 人を動かすのは利益か恐怖(ナポレオン) 内的動機づけ、外的動機づけ 付き合う人、場所、時間を変える あれやこれや考えて、でも実際はやらなくて、それに疲れて…