のっぱの日記

身を捩っていろいろ逓増する様を綴っています

思考の言語化ススメ

業務でテキストを参照して文字を打つ機会が多い。


いろいろ試しているが、結局はスマホへ音声入力するのが一番スピーディになっている。

 

かなりの変換精度と感じており、声に出すことで内容が一旦頭に入ってきやすいと思っている。

ただし周りに人がおらず、ある程度の音量を出せる環境が必要。

 

自宅でのパソコン入力でもいろいろと試してきた。


机に座ってのキーボード入力は肘が擦れて痛みが出て、肘置きを購入したもののうちこちらはかなりフィットしている。

www.amazon.co.jp

おや、今は売り切れのようで。

 

 


思い立ったときにすぐバババっと文字化できると良いのだけどメモする先もノート、手帳、スマホメモとバラバラになっている。
イメージ、抽象論、ひらめきは手書き具体化はパソコン入力が良いと思っているのだけど。

 

いずれにしろ、どのようなカタチであれ、思考を言語化しておくにこしたことはない。

というわけで7月は毎日こちらに出力チャレンジ中。

2日目